お世話さんです☆

 

こんにちは!!おはようからおやすみまでブログのこと考えてます、トガサキです!!
昨日は髪の毛のこと書かせていただきましたね!!これからお店のトリートメントのこととか
藤岡弘探検隊のこととか紹介していきたいと
目論んでいますので
ぜひ続けて読んで頂きたいです!!もす!!

そういえば昨日ブログの閲覧数がはじめて
50件を超えました♪うれぴぷぴぴぴ♪
いつもご覧いただきありがとうございます♪♪
50といえばアメリカ合衆国の州の数と一緒ですね♪
一度は行ってみたいです、タイムズスクエア。。。

オッケーでーす☆
前置きはこのくらいしておきますー☆
続きです!
髪の毛の三層構造の話までさせて頂きましたね。
ちょっと想像しにくかったとは思いますが
「のりまき」に例えて考えてみるとわかりやすいとおもいます。
のりがキューティクル
ごはんがコルテックス
具がメデュラ
みたいな感じです☆まきまき☆

今度はその髪の毛はどんな成分でできてるのかって話。
髪の毛には色をつかさどるメラニン色素や
少量の水分などが混ざっていますが
その大部分は「ケラチンタンパク質」からなります。
その名の通りタンパク質です。
肌や爪などもこのケラチンから出来ています。勝手にできてます。
これが自然の摂理ってやつですね。

他の用途としてゼリーを作るときにも使われます。うそです。
使うことでゼリー特有のあのぷにぷに感が演出されるのです。おおうそです。
ゼリーってあのぷにぷにのフォルムがもうかわいいですよね。みなさんはゼリー派ですか?ババロア派ですか?
私は断然プリン派です。

ここまで髪の毛のことについてざっくりではありますが
説明させていただきました。
いっぱい書いていきたいのですが
一気に書いてしまうととても読みにくく気持ちの悪いブログになってしまいそうなので
ちょいちょい他のことも書きつつ追々説明していきますね。

いっつもまた今度書きますねとかっていって途中で
終わらせてんなこいつって思うかもしれません。

 

あながち間違いではありません。
許してください。P.S 藤岡弘探検隊ってやらせなんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です