パワー!!

こんにちは♪
最近はいいお天気が続いて心地よいですね♪
 
私はいまお店では主にシャンプーとマッサージを担当させて頂いてるんですね。
もみもみ、わしゃわしゃよくやってます。
  
お客様から
「頭ってどうしてこるんですか?」
って聞かれる場面が多々ありました。
 
そこに関しての知識もなく
「頭使ってるからですかね~」とかって答えてました。
知ろうともせずに。。
 
そこには不意の質問に狼狽している自分がいました。
これはマッサージを一つの業としている美容師として最大の不覚。。。
 
例えるならば
“ミディクロリアンの存在を知らずにフォースを扱うジェダイ”
“ロバになると知らずに遊び狂うピノキオ”
“毒リンゴを口にする白雪姫”
“はちみつを食べ続けラビットの家から出られなくなったプーさん”
 
、、、これは恥ずかしい。。
 

ということで今日は
頭のコリについて書いていっちゃいます☆☆
 
まずは自分がこってるかそうでないのかをチェックしちゃいましょう。
両手で頭を掴むようにして頭皮を動かしてみてください。
その時頭皮が付いてくるような感じがしたら、、、正常です♪
 
反対に頭皮が動かず頭蓋骨を触っているように張っている感触があったあなた。。。
安心してください、こってますよ☆
 
そんなあなたの為に今日のブログはあります。
ではなぜ頭がこってしまうのかというお話。
 
肩とか首のコリは
その箇所の筋肉が張っている状態ってことは大体想像がつくかと思います。
頭のコリも同じです。
頭皮と頭蓋骨の間の筋肉が張ってしまいコリを引き起こしてしまいます。
  
 
 
 
 
でも頭の筋肉といってもピキィィィンてくるひとは少ないと思います。
 
説明していきますね♪
それぞれ部位によって分かれていて
前頭筋、側頭筋、後頭筋があります。
  
前頭筋は頭の前側の筋肉。
眉や額を動かすときに使います。
目の使い過ぎによりこってきます。
 
 
続いて側頭筋。耳の上あたりの筋肉ですね。
モノを咀嚼するときに使います。
歯を食いしばったり、歯ぎしりのひどい人はこりやすいです、
 
最後に後頭筋。後ろ側にあります。
直接首につながってくる部分でもあり、頭を支える筋肉でもあります。
ここが三つのうち一番こりやすいです。
 
 
ではこってくるとどういった症状が出るのか。。。
薄毛、、、集中力の低下、、、イライラ、、、、めまい。。。。
薄毛も関係あるの?って思っちゃいました?はてな?
そうなんです。
こってるので血がうまくまわらず、健康な髪の毛が作りにくい環境になってしまうんです。
 
さきほど、こりは筋肉が張っている状態と説明しましたね。
 
おっと。そんなこんなで時間です。
 
P.S 明日は筋肉ほりさげていきます。パワー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です