グローバルボンボン♡

こんてぃには☆
お店の緑たちがはやくも新芽を出し始めています!

私はもともと緑には興味がなかったのですが、
色々な方から緑をもらい、いつの間にか「いきものがかり」を任されていました♪

秋ごろまでは順調にいっていたのですが、、
その後冬に入ってからが難しかったです。。。

おもそも、観葉植物の多くが暑い国出身ということもあり
寒くなり始めた途端に成長もぴたりと止まり、ハッパを落とし始めるものもいました。

水やりの頻度を調節したり、葉水を定期的にあげたりと
インターネッツで調べていろいろ試行錯誤を重ねました♪

フシギと気にかけてお世話をしていると愛着がわくもので、
いくつか冬の寒さに耐えきれずに枯れていった緑たちを看取ったときには
普通に泣きました☆


生き物のお世話をするってむずかしいですね。

はい、ここらへんで去年の回想はおしまいにしときます。
今日は前々回のブログのグローバルミルボンについて書いていきます☆
傷んだ髪の毛の内部でおこる、棒状の空洞化についてです。

というのも、この棒状の空洞化という現象は最近になって発見されたことなんです。
それもミルボンが発見しちゃったんです♪すごい♪

もともと髪の毛が傷んでくると内部にいくつもの
穴が開き始めることはわかっていたんです。
しかし、その穴がどのような形をしているのかまではわかっていなかったんです。

そしてその形に着目し、
ミルボンさんは形状を立体的に観察するために
髪の毛をCTスキャンしちゃうという前代未聞の試みをしました!!


しかもしかもー、spring-8っていう大型の放射光施設をつかってです!!
ここもすごい!
国内外でも研究に使われるほど!!

今までは電子顕微鏡などでしか髪の毛の
内部を見ることが出来なかったんです。
なので先ほども言ったように、穴を平面でしか観察できていませんでした。

しかしこのspring-8を使うことで
その穴が棒状の形をしていることを発見しちゃったんです!!


この棒状の空洞は根本より毛先のほうが多く、
男性よりも女性の髪の毛に多いこともわかっておりやす♪

枝毛はこの棒状の空洞化大きくなり、
髪の毛が分裂してしまって起きるという事もわかっちゃいました♪

いっぱい書き連ねちゃったんですが、
要するに、すげーはっけんなんです。

ミルボンさまさまです☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です