花粉やばたん、つらお。

コンニチハ。アハ。


春だ!春だ!
ピクニック、めっちゃしたいです!切実に☆
どなたか一緒にピクニックしましょう!レッツピクニック!

本当に暖かい。


ぬくもりに包まれています、ここ最近は。

花粉が飛んでるのがちょっと難点なんですけどね。。

洋服とか布団とかが花粉を集めちゃうとかっていいますよね。。。
髪の毛も同様に集めちゃうんです。。しかも顔に近いのもあり、その効果は絶大。。。

 

これは髪の毛の性質と花粉の形の影響もあるようです。。。
花粉は普通に目視できる限りでは白、あるいは薄い黄色の霧のように見えると思います。
その名の通り一つ一つは粉のように小さく、受粉しやすいようにとげとげした形をしているそうです。。

髪の毛の表面にはキューティクルといううろこ状のバリアーみたいなのがありますね。
気温が高いとこのうろこが開き、逆に低いとこのうろこは閉じていきます。
松ぼっくりと一緒ですね♪♪

このうろこの間に花粉はくっつきやすいらしく
形もとげとげしているので取れにくく、結果として花粉をため込んでしまいます。。。
さらにキューティクルが開いた状態で髪同士がこすれあうことで
静電気も発生しやすくなりますのでより多くの花粉を集めてしまうんです。。。

いやー花粉の話しただけで鼻水が垂れてきました☆
失敬失敬。

一番の対策としては髪の毛を健やかな状態を保ってあげることです☆
お家にゴーホームする前に髪の毛を一度払うとかっていうのも有効的です。
でも一番は花粉を寄せ付けない環境づくりです☆

健康な髪の毛はキューティクルも整いしっかりと外的の侵略を防いでくれます。
もちろん、静電気も起きにくくなります。

そんなことを書きながら実をいうと私はなにもしていません。
日々、見えない敵と戦っています。


くそ野郎ですね☆

P.S 本当にピクニックしたひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です