今冬、最後の粘り

こんにちは。
結構大粒の雪が降りましたね☆
今年は二月にも降っていたので雪に対する新鮮さが薄れてきています。。。

ほんとにいっぱい降りますね。しんしんと。
冬が最後のひと踏ん張りを見せていますね。

白い綿を頭の上にのせている人がいっぱいいました☆


雨に比べて雪は傘をさしている人が少ない気がします。。

でも気を付けてください。
雪も頭皮のダメージ要因の一つにもなりかねません。
日本は車や工場の排気ガスなどにより酸性雨と呼ばれる、
硝酸や硫酸の混じった雨が降ります。

そしてその雨が固まったまま落ちてきたものが雪となります。
これらは、排気ガスなども含んでいるので人体や髪の毛にも悪影響を及ぼします。

髪の性質であるphと呼ばれるものがあります。
phは1~14の範囲で表され、
1~6が酸性、7が中性、8~14がアルカリ性。

なんだか小学校のリトマス試験紙の実験を思い出しちゃいますね。
試験紙は小学生のボクたちには持っているだけでかっこいいとされるものでしたね。ええ。
それだけでクラスの人気者ににもなり得ました。


例えるならば遊戯王のキラカード、珍しい昆虫、300円以上であろう遠足用お菓子、、、
といった感じでしょうか。
そういった名声が欲しい一心で試験紙は実験で使わず、筆箱にしまったものです。。。

お話がずれました。
そして健康であるとされる髪の毛のphは4.5、弱酸性です。
カラーやパーマなど髪の毛を変質させるようなものはアルカリ性となり
髪の毛のphがアルカリに傾いていくとキューティクルは開き、
指通りやツヤが失われていきます。

しかし逆に酸性に傾きすぎてしまっても
髪の毛は安定した状態を保つことはできません。
日本は前述したとおり酸性の雨、雪が降ります。
酸は目や鼻、皮膚である頭皮などを強く刺激します。
中には酸性雨の影響で髪の毛が緑色になってしまうこともあるようです。


海外の人たちのように傘をささず、
颯爽と雨の中を駆け巡るのは確かにかっこいいです。
雪の降った日の人たちのように傘をささず
頭の上に白いわたをのせるのも確かにかわいいです。

しかし、それには大きな代償が伴います。
かわいいけどおっかねーやつらなんです。
傘は文明の利器、使わないにはもったいなさすぎます。

傘、さしましょう。

P.S MOMAの晴天傘がおぬぬめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です