モアパワー!!

おはこんにちこんばんは。どうもどうも。

 

トガサキ、最近は早起きにはまってます。

 

朝起きて真っ先にすることと言えば

 

トランペットを吹くことです。

 

屋根に上り、鳥かごを開け、好きなメロディーを奏でる。

 

最高のストレス解消となり、また、

 

 

「今日も一日がんばるぞい」と自分自身を奮い立たせることも出来ます。

 

 

最近は日課として毎日やっていたのが影響しているのかわかりませんが

 

空から少女が降ってくる夢をよくみます。

 

おかしいですよね☆

 

 
…筋肉のお話でしたね。

 

その前にこりによる症状をもう少し詳しく書いていきますね☆

 

おさらいすると、こってくるとめまい、集中力の低下、いらいらが起こっってきます。
 

めまいは厳密にいうと後頭部から首にかけてのこりによるもの。

 

そこの部分は前にも述べた通り

 

6,7キロある「頭」を支えています。
 
こりは同じ状態の姿勢を続けていたりすると、起こってきます。

 

 

なので、PCやスマホをよくいじる人が多いこのご時世

 

「めまい」が一番起こりやすい症状ともいえます。

 

そういえばスマホの普及率が高くなってきている最近では

 

長時間のスマホ使用による、「指の変形」が深刻です。

 

写真のように、小指を支えにするような持ち方の方は、注意が必要です。

 

 

第一関節あたりに負担がかかり、変に湾曲してしまいます。

 

実際に私もひん曲がっていました。

 

 

 

集中力の低下やいらいらはコリにより

 

血の巡りが悪くなったり滞ったりして

 

継続して脳を機能させることが困難になったり、神経系の伝達がうまくいかなくなり引き起こされます。

 

 

集中力を高める効率的な方法としては、瞑想が挙げられます

 

ジェダイの騎士もよく瞑想をしていますね。

だからこそイライラという怒りの感情を感じることなく暗黒面に落ちずに自我を保っているんですね。

 

「恐れはダークサイドに通じる。恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛へ。」

こうマスターヨーダがよく言っていました。

 

全ての負の感情はダークサイドの引き金になりかねません。

コリも同様です。
では、こっている筋肉はどのような状態なのか
書いていきましゅ。
 
筋肉のはたらきは主に、収縮と伸展という二つの動作があります。

 

収縮しているときに筋肉は力を発揮します。
 
何かを持ち上げるとき腕を曲げて力を入れたとき、
この時の内側の筋肉が収縮し
外側の筋肉が伸展をしている状態になります。
 
そして、この収縮を続けると
筋肉の中が酸欠状態になり乳酸が作られ始めます。
この乳酸などが筋肉内部に蓄積され硬くなってきます。
これこそが筋肉がこっている状態です。
  
日本人は骨格的に猫背になりやすいので
自然と首や肩が前傾してきてしまい余計に負担がかかりすぎてしまい
首から背中にかけての筋肉がこりやすかったりもします。

 

PCやスマホなどの長時間使用により猫背の人たちが多くなってきています。
そうなってしまうと「こりやすい」からだになってしまいます。

 

猫背=内気な印象=ネガティブ=暗黒面

 

そのまま猫背でいると暗黒面につながりかねません。

気を付けてください

 

P.S 上を向いて歩こう。パワー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です